【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンバーグ

子供の頃からハンバーグが好きです!

好きな食べ物はたくさんあるけれど、
なんだかんだ言って、一番好きかもしれません。


私の好きなハンバーグの食感は「やや硬め」。
柔らかくジューシーなのじゃなくて
ステーキハウスで食べるような食感がベスト。
噛みごたえがあって、いかにも「肉!!」っていう感じの。


でも家で作ると、どうにも上手くいかないんです。


どう?しても、あの食感が出したくて
研究を重ねること○年…

やっと、理想に近いハンバーグが出来ました!!



卵とパン粉の分量や、ひき肉の捏ね方を変えたり
あえてタネを冷凍してみたこともあったり。


でも、大事なのは火加減と油だったことが判明。
なんてことはない、
フライパンの上に網を敷いて焼いてみたら大成功♪

肉の油を落としながら焼くのが良いのかな。と。



これからも、さらに研究を続けていきます(^o^)/

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2010/06/28 20:21 】 | cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
回復しました!
久しぶりの更新になってしまいました!!


心配して、コメントを下さった皆さん。
ホント?にホントにありがとうございます(泣)


思ったより長引きましたが、
注射と内服治療で、蕁麻疹は落ち着いてくれました。

あ。でも、少し痕は残っています…。



で、肝心の原因なんですが


結局…


「不明」
のまま



抗生物質のアレルギーの検査をしたんですが
結果は陰性でした。

他にも花粉や食品類、ハウスダストなどの
アレルギー検査もしたんですが
唯一陽性が出たのは大豆のみ。

でも、これは前から分かっていて、毎日薬を飲んでいたし
前日も大豆製品は摂っていなかったから
急にあんなひどい症状が出るとは考えにくいとのこと。


まぁ、薬剤のテストが陰性でも
100%アレルギーが無いとは言い切れないようで
「抗生物質を飲むときは十分に気をつけましょう」
ということで終了となりました。


今回の事で、仕事もお休みしたし
体中、掻き傷だらけになるしで
いいこと無しです?(涙)

しかも、もしピロリ菌が消えてなかったら
普通は、もう一度別の薬で治療出来るのですが
今回のエピソードを考えると、やめた方が良いかも…
とのこと。


憂鬱だぁ…。

お願い!
ピロリちゃんが消えてくれていますように!


療養中に実家に帰って、この子に会ってきました♪




初登場、我が家の愛犬でーす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/21 20:55 】 | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
突然
体中に蕁麻疹が出ています。

昨日の朝、ふと自分の腕をみると、
何やら赤い斑点がブツブツと…。


それがみるみる広がっていき、

あっという間に顔、胸、足にもブツブツが!!



元々、蕁麻疹が出やすい体質ではありますが
ここまで広範囲で、ひどい蕁麻疹は初めて。
さすがに怖くなって病院に行きました。


とりあえず、採血をして肝臓の薬を注射してもらい
抗ヒスタミン薬を処方してもらいました。



今日は良くなっている事を期待していましたが


夜中、ずっと猛烈な痒みに襲われ、
ゆっくり眠ることも出来ず、
朝になったら更に悪化していた…。


というわけで今日も病院に行ってきました。
それで、ステロイドの薬を注射されました。


これで良くなるといいんだけど…。



今回の蕁麻疹の原因は、
ピロリ菌の除菌で内服していた
抗生物質が一番疑わしいのでは!?

とのこと。
一応、薬のアレルギーの検査もしてもらっています。


原因が分かれば、少しは安心できますが
抗生物質が原因だとしたら、それはそれで
今後がちょっと面倒くさくなりそうで憂鬱です… 。



あぁ?。痒い?(涙)
【2010/06/10 13:53 】 | 日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
きのこご飯とジャガイモとピーマンの炒め物



今日から、また一週間が始まりましたね。


研修期間が終わったので、気を引き締めてがんばろう!

っと思って仕事に向かったのですが
なんだか、集中できずボンヤリ…。

疲れがたまっているようです。


忙しくて、休憩できたのも夕方4時近く(涙)
このまま終業時間になるかと思った?。


食欲も落ちてるけど、夕飯はしっかり!
倒れちゃうもんね。


ジャガイモとピーマンと挽き肉の炒め物、
きのこの炊き込み御飯

です。


明日もがんばるぞ。
【2010/06/07 23:14 】 | cooking | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
発表会

今日は友達の発表会を観に行ってきました!


ジャズの音楽教室の発表会です。


ピアノだけじゃなく、ドラム、サックス、
フルート、ボーカルなどなど。
生徒さん達によって楽器も様々。


ジャズって難しそう…。
でも、カッコ良い♪
みんなすっごく楽しそうだった!


観ていたら、私もジャズを習いたくなりました。
12年くらいクラシックピアノを習っていたんだけど
あんまりセンスが無かったんだよな?。



なんて夢中で鑑賞していたら、
うっかりお酒を飲んでしまいました。

ピロリ菌を退治してる間は、お酒厳禁だったのに…。

3分の1くらい飲んだところで気がついて、
すぐに止めたんだけど、影響はどうなんだろう。

あ?ぁ。私のバカバカバカ…(涙)




とりあえず、しばらく眠っていた楽譜を
久しぶりに引っ張り出してみようと思います。
【2010/06/06 19:48 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
