【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業
ついに学校を卒業しました!!!

diploma 2

さて。私の授業の評価は…?

Listening(聴解力):6 Reading(読書力):6 Writing(書き方):5 Speaking(話し方):6 <全クラスレベル12段階中>
Grammar(文法):B+ Vocabulary(語彙):B Pronunciation(発音):B+ Functional Usage(慣用法):B
Attitude(態度):A <クラスレベルA?E中>

でした!!
オーストラリアに来たばかりの時の私を考えたら、上出来かな?


最後の授業の後に、先生から温かいメッセージをもらい、みんなの前でスピーチ!!
大変しどろもどろの英語でしたが、
なんとか感謝の気持ちを伝えることが出来ました。


11週間、長いようであっという間でした。

最初は学校に行くことすら、自信が無くて迷っていましたが
今思えば、行って良かった?!

英語力を身に付けたいう目的はもちろんですが
学校行くことで、様々な人と出会えたから。

年を重ねるごとに、なかなか友達って出来にくい。
なんでなんだろう…。
私に関して言えば、仕事と家の往復で行動範囲が広がらないのもあるし
新しい人と近づくパワーが出なかったり、
仲良くなる前に、相手を枠にはめて考えてしまって
気づかないうちに壁を作ってしまっていたのかもしれません。

オーストラリアで知り合った、日本人だけで考えてみても
日本だったら、多分出会うこともなかったであろう人達。
色々な年齢・職業の人達と友達になれたことは
私にとって、大きな財産になりました。

みんなで遊びに行って、ご飯をつくって食べて
そのまま雑魚寝して…。

な?んて、社会人になってからはあり得ない事だった!!
久しぶりに、タイムスリップして学生時代を楽しむことが出来ました。

うーん。
あと1月したら、再び社会人として戻らねばなりません。
シャキッとしなければ!!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/31 15:02 】 | オーストラリア | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
和食♪
broadbeach 5


「1年のうち350日は晴れている」

と言われているゴールドコーストですが
ここ2日ばかりは、夜なるとに激しい雷雨に見舞われています。
といっても、すぐに止んでしまうのですが。

私にとっては、雨は大歓迎!!
ここ最近は、暑すぎました。

晴れた天気が好きだけど、ここ最近のゴールドコーストの日差しは
本当に殺人的(涙)

ちょっとバスを待っているだけでも、
日差しがジリジリと肌に突き刺さって痛い。
日本の夏の日差しも、けっこう強いと思っていましたが
オーストラリアの比ではない!!

天気予報の紫外線情報では、毎日のように
「extreme (極限)」と言ってるし
これじゃ、日焼け止めを塗っていても、どんどん焼けていくな…。

幸い、私の肌は紫外線に強いのか、何度もビーチに行っても
ひどい日焼け(サンバーン)は起こしていませんが
クラスメイトが、4時間ビーチで過ごしたあと
顔の皮と、背中が真っ赤に剥けて帰ってきました。

あぁ、恐ろしや…。

という訳で、もうしばらく雨・曇りが続いて欲しい!
と願っているpikopippiです。


さて。
韓国人のクラスメイトから、「日本食を食べたい」と
リクエストされました。

ということで、今日は友達を招いての夕食です。

初めは、少人数だけ招こうと思っていましたが、
あっという間に人数が増え、結局16人。

本日のメニュー
・鮭の炊き込みご飯
・海鮮お好み焼き
・レンコンと豚肉のきんぴら
・豚汁

japanese party 3


我ながら、おいしかった!!!

日本食材や道具が手に入りにくいオーストラリアで、
メニューを考えるのは、結構大変です。
何度も同じメニューじゃつまらないし。

だいぶ、大人数分の料理を作ることにもなれてきました。
こっちで培ったこのスキル、日本でも生かしたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/29 01:36 】 | オーストラリア | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
学校から
20100127121413
ここが、私の通っている学校の教室です。

あと3日で卒業です♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/27 12:14 】 | オーストラリア | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
お引越し!
うっかりしていたら、更新が遅くなりました!!
この2週間、とってもバタバタしていたもので…

何をしていたのかというと
・学校終了後の宿泊先、旅行先の決定と手続き
・帰国日の決定と航空券の予約
・日本から来た友達と旅行
・引越し

です!!

早いもので、今週末、語学学校が終了します。
せっかくオーストラリアに来たのだから
ゴールドコースト以外の場所も行ってみたい!!

ということで、メルボルンとウィットサンデー諸島、
サンシャインコーストの辺りを、
3週間ほどかけて周ることにしました。
サンシャインコーストでは「NOOSAヌーサ」という町に泊まります。
ここは、年末に旅行に来て気に入ったためリピートです。

そして最後に、ゴールドコーストに1週間だけ戻ってきて
友達にお別れをし、2月末に帰国する予定。
いよいよロングステイのゴールが見えてきました。


そして、引越し!!

ゴールドコーストのサーファーズパラダイスに住んでいましたが
アパートの契約を、1月24日までしかしていなかったので
これを期に移動することにしました。

今度の宿泊先はサーファーズパラダイスの隣にある
「Broad Beach ブロードビーチ」という町です。
ここも、海沿いで、歩いて3分のところにビーチがあります。

どこに行っても、本当に海・海・海です。



そういえば、まだ住んでいる所について紹介していませんでした。
ということで、紹介しまーす

前の宿泊先はこんな感じ。

キッチン↓
cypressavenue apartment 1

リビング↓
cypressavenue apartment 2

ベッドルーム↓
cypressavenue apartment 3

1ベッドルームです。
リビングは多分7?8畳くらい。
この狭い部屋で、なんと18人がパーティをしました。
よく入ったなぁ。

ここの管理人は、本当に優しく、温かいご夫婦でした。
鍵を部屋の中に置き忘れてしまった時や
電球が切れたり、乾燥機が動かなくなったり
カーテンを引き裂いてしまったり(!)…
どんな時でも、受付時間外でも笑顔で対応してくれて
何度助けてもらったことか。

ここは小さいアパートなので、いつも気にかけて声をかけてくれて
本当に心強かったのです。
チェックアウトをして、最後にハグをして
「また戻ってきてね」と言ってくれた時は、さすがにしんみり・・・
なんだかホストファミリーとお別れする気分でした。



さて、続いて新しいアパートです。

キッチン↓
islandbeachresort 3

リビング↓
islandbeachresort 1

ベッドルーム↓
islandbeachresort 2


ここは、来たばかりなので、まだ何ともいえませんが
前よりは、広くなりました。
そして、明らかに静か。

さらに、エアコンが付いている!!
最近、段々と暑さが厳しくなってきたので、うれしい事です。

そして、食器洗浄器も付いていた♪
これは、ちょっと使ってみたかった。
食器洗浄器が標準装備されているところって多いです。
こちらのキッチンって、広い割にシンクが小さくて使いづらい。
きっと、機械で洗ってしまうからでしょうかね。
それと、オーブンはマストアイテム!!
みんな何でも、オーブンで料理しちゃいます。

このアパートでは、2月3日まで過ごす予定です♪
学校もあと少し。
がんばります!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/26 00:10 】 | オーストラリア | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
英語の勉強
20100112145132


英語の勉強と娯楽を兼ねて、DVDを買いました!


「天空の城 ラピュタ」です。


皆さんご存知の、宮崎駿監督のアニメです。

他にも「風の谷のナウシカ」や「魔女の宅急便」をはじめ
ジブリ作品は、オーストラリアでも売られています。


で、このラピュタなんですが
1.英語吹き替え
2.英語吹き替え+英語字幕
3.日本語+英語字幕

が選べます。


初めに、英語吹き替え版を観てみたんですが
パズーとシータが英語を話していることに違和感…(^^;)

しかも、英語吹き替え版では、少しセリフが変えられていたり
音楽も変わっている部分がありました。
日本語版の字幕は、オリジナルに忠実です。

なぜ変えられているのかは、謎ですが
口語と文語の違いからでしょうか…?


まぁ、それはさておき、これを繰り返し観て
英語の勉強をしていこうかなと思っています。



さて、語学学校ではスキルの確認のために
毎週テストをするんですが、

なんと!!

今週のテストでクラスで一番の成績をとりました!!

自分自身が一番びっくり(゜o゜)/


学校も残すところ、あと2週間ちょっとになりました。
あともう少し、がんばってみようと思います♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/12 14:51 】 | オーストラリア | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
