【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
X'mas Eveです♪
いよいよクリスマスがやってきました!!
日本は盛り上がっているのでしょうか(^o^)??

海外でクリスマス・お正月を迎えるのは初めてです。

オーストラリアのクリスマスはどうなのかな??
と、ちょっと楽しみにしていました。

が。

こちらは、ご存知の通り真夏です。
よって、今ひとつ、クリスマスの実感が湧かないんですよね…。

ビキニ姿でサンタの帽子をかぶっていたり
クリスマスカラーのキャミソールを着ていたりする人を見かけるのですが
なんだか、やっぱりシックリきません…(笑)

やっぱりクリスマスは冬でなくちゃね!





サーファーズパラダイスにあるツリー↓
surfersparadise xsmastree 1

ショッピングセンターにあるツリー↓
pacificfair xsmastree

ショッピングセンターにいたサンタさん↓
santa 1

暑そう??(汗)

フィジーの港にあったツリー↓
fiji denarau 2

そういえば、こちらでは日本にあるようなイルミネーションを見かけません。
東京で言うと六本木ミッドタウンとか新宿のような、
イルミネーションを見に人々が訪れる場所は無いようです。

(もしかして、私が知らないだけかも?
場所にもよるんだと思います。)

サーファーズパラダイスの街中のデコレーションは…
正直、日本のほうが綺麗ですね!


さてさて。
オーストラリアでは、クリスマスはほとんどのお店が閉まります。


聞いた話によると、オーストラリアには
「祝日に従業員を働かせてはいけない」という規則があるみたいで
働くなら、通常よりも高い給料を出さなくてはいけないそうです。
なので、働かせて高い人件費を払うくらいなら
休みにしてしまったほうが、経営としても良いみたいですよ。
あくまでも聞いた話ですが。

なので、今日は買出しに来た人達で、スーパーは混雑していました。
日本人的には、クリスマスというより、むしろ大晦日の気分に…。

それでも日本でなら、どこかに開いているスーパーがあったり
コンビにがあるので、そうそう困らないと思いますが
ここのコンビには、本当にスナックや菓子類しか置いていないので
買い忘れたら、かなりヒモジイ事になりかねない(涙)
明日は、友達とクリスマスパーティを開く予定なので
忘れ物が無いように、かなり慎重に買い物をしてきました。

明日は、タコスパーティを開く予定♪
場所は、またしても狭い我が家です。
13?15人が来る予定なので、料理の量も半端じゃない。
この間、パーティを開いたときは、17人分の料理を
ほとんど一人で買出しして、下ごしらえしてつくったので、
疲れも半端じゃなかった…。
今回は、さすがにしんどくなったので
友達2人と、ケーキだけは先に作ることにしました。

で、出来たのがこれ↓
xsmas cake 2

xsmas cake 1


といっても、スポンジは出来たのを買ってきたので
作ったのはデコレーションだけ。
しかも生クリームがちょっと失敗して、ゆるくなっているため
崩れかけていますね?(涙)
明日までもつかな…。
下の写真のイチゴのサンタさんは、「クックパッド」のレシピを
参考にさせてもらいました。

おっと。
ブログを書いているうちに、クリスマスを迎えてしまいました。

みなさんに、ステキなクリスマスが訪れますように…。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/12/24 23:57 】 | オーストラリア | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
無事に…
20091221173121


↑ご覧ください!

この高い空!

青い海!

白い砂浜!



まさに楽園♪



昨日、フィジーから帰ってきました!!


オーストラリアが悪天候の為、
帰りの飛行機が大幅に遅れ
そのおかげで、予定していた送迎バスに乗れず、
さらに空港で2時間待って…(涙)


と、帰路は大変でしたが
フィジー旅行、たっぷり楽しんできました?!



詳細は、これから少しずつアップしていこうと思います。


取り急ぎ、ご報告でした♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/12/21 17:31 】 | オーストラリア | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
Fijiへ!
20091217080057


ビザのリセットとホリデーを兼ねて、
これからフィジーに行ってきます!

ブリスベン空港から、約4時間のフライトになります。

向こうでは3泊してくる予定。
帰ってきたら、またブログに載せていきたいと思います。


では、行ってきます♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/12/17 08:01 】 | オーストラリア | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
Sea Worldへ!
「Sea World」に行ってきました!

seaworld 1


ここは、ゴールドコーストにあるテーマパークです。
日本で言うと、「八景島シーパラダイス」みたいな感じ?
でしょうか。
水族館、イルカや白熊などの動物、乗り物も楽しめます。

まず、入場して、スカイウェイという乗り物に乗って園内を移動。
seaworld 6

↑乗り物の上から眺めた、園内の風景です。

まずは、白熊に会いに行ってみました。

seaworld 3


…寝ております。
しばらく、眺めていましたが起きる気配なし!!
クラスメイトは、熊が泳いでいる姿を見ることが出来て
とてもとても可愛かったと言っていましたが…。

仕方ないので、写真だけで。
seaworld 4

赤ちゃんペンギン↓
seaworld 5

イルカの餌付けツアー中を通りかかりました↓
seaworld 2

このツアーに申し込めば、イルカと一緒に泳げて、餌をあげて
写真も撮ってくれるのです。
もちろん有料です。確か$200くらい…。だったでしょうか。
うろ覚えですので、もっと高かったかも。
ちょっと高めですが、イルカ好きにはたまらない企画ですね。

私は「いいなぁ?」と思いつつも、予算の都合であっさり却下(涙)
遠くから写真だけ撮ってきました。

それから、イルカのショーへ。

seaworld 7

イルカ達の賢いこと…。

seaworld 8

いつも思うんですが、一体どうやってトレーナーの方たちは
イルカにあんなにたくさんの芸を教えてるんでしょうね。
きっと、たくさんの時間と訓練が必要なんでしょうね。

…なんて、裏方の苦労を思い、しんみりしているうちにショーが終了しました。

その他にも、シャークや、エイ、ヒトデなどの水槽を周り、ご飯を食べて、
およそ3時間もあれば、十分ゆっくり見ることが出来ました。

水族館だけでなく、乗り物やプールもあるので、
全部周れば一日過ごせそうです☆


私は、ここで終了。

続いて、シーワールドを後にして、「Mrina Mirage マリーナミラージュ」という
ショッピングセンターに行ってみることにしました。

シーワールドから歩いて10分くらいのところにあります。
marina mirage 1

あまり、規模は大きくないですが、ヨットハーバーがあり
ちょっとリッチな雰囲気の場所です。
売っている物の、値段も少し高め。
おしゃれなレストランなんかもあります。

と。そこで「Chocolate Bar」という文字を発見!!
色んな種類のチョコレートドリンクやスイーツが売っています。
値段も$4くらいで、手ごろなので早速頼んでみました。
初めてなので、オーソドックスにミルク味をオーダー。

chocolate 1

一見、カプチーノのようですが…れっきとしたチョコレートです♪

すごく美味しい?。
またこれを飲むために、来てしまいそうです。



最後になりますが、いつもコメントをくださる皆さん。
観に来てくださっている皆さん。
本当にありがとうございます!!!
とても励みになっています。
ネットの接続がすごく悪いのと、なんだかんだと忙しく
更新だけで精一杯な状況でして…(涙)
レスポンス出来ないのを、どうかお許しください。

せめて、出来る限り皆さんのブログにお邪魔しに行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします!!

日本は、ますます寒さが厳しいと思いますが、
風邪などひかないよう、くれぐれもご自愛ください♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/12/15 21:07 】 | オーストラリア | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
Japanesefood Party!
オーストラリアに来て、早くも1ヶ月が経とうとしています。
なんとまぁ、時間の経つのが早いこと…。
毎日が飛ぶように過ぎていきます。

そろそろ、日本食も恋しくなってきました。
こっちでは、普通のスーパーでも、醤油くらいなら手に入りますが、
やっぱり、日本のものとは味が違うようで…。

日本製の醤油や、味噌やみりん、料理酒などは
日本食材専門店や、アジアの食材を扱っているお店でないと
なかなか手に入りません。

そして高い(涙)!!!
500mlの醤油が一本、$7?8くらいするので
日本円にすると、\600くらいでしょうか…。

でも、背に腹は換えられない。
買ってきました↓↓
japanese party 2

この他に、カレールウやインスタントラーメンを買って
$30くらいしました。
日本だったら、\1000もあれば買えるのにね…。


それと、炊飯器です!!
ricecooker 1

これは、オーストラリアに来て早々に購入しました。
安いお店を探して、$30くらいしました。

日本と違って、圧力釜なんてものは無く、
ご覧の通り至ってシンプル。

「本当に炊けるのかな?」なんてちょっと心配でしたが
出来上がりは、こんな感じ↓↓
ricecooker 2

味は…お米の種類が違うというのもあるんでしょうが
日本で炊いた方が、甘味があって断然おいしいです。

食材も手に入ったところで
「みんなで日本食を楽しもうじゃないかっっ!!」と
クラスメイトの日本人と日本食のパーティを開くことにしました。

ところが、海外の人も日本食は好きみたいですね。
日本食のパーティと聞くとどんどん人が集まっていき、
最終的に狭い私の部屋で、クラスメイト10人が集まりました。
メンバーもかなりインターナショナルになり
先生まで参加してくれることになりました。

メニューはみんなのリクエストを聞きながら
・巻き寿司
・ちらし寿司
・肉じゃが
・魚ときのこのバター醤油のホイル焼き
・お好み焼き

に決定。

しかし、日本では作っている料理も、
大人数ということと、道具や食材が手に入りにくい場所で作るのは
ちょっと違って大変です。

一番の問題はお寿司の具です。
ゴールドコーストは、魚が手に入りにくい。
(あるけど種類が少なくて、値段も高め)
そして、普通はお刺身を食べないので
生で使える魚が無い。
(本当は食べれるかもしれないけど、分からない…。)

というわけで、お寿司のネタは
スモークサーモン・アボカド・きゅうり・茹で海老・焼いたホタテ
ということにしました。
みんなにはリアルな日本のお寿司を食べてほしかったけど、
仕方ないですね。

お寿司は5合分、肉じゃがは鍋2杯分、
お好み焼きは10枚分くらい、ホイル焼きは二つ…

結構大量です。

途中から、みんなにも手伝ってもらいながら
ワイワイと作りました。
特にお寿司は、日本人だけでなく外国の女の子も
「作らせて!!」と参加してきて、楽しんでくれたみたいです。


で。
ちょっと、写真を撮るのが遅くなってしまって
あんまり残っていませんが、こんな感じになりました↓↓
japanese party 1

一番不安だったお寿司も、残さず完食してもらい
ちょっと一安心。
日本に来たことがある人、日本食レストランで食べたことがある人、
みんな、「日本の食事はすごくおいしい」と言っていました。

食べた後は、みんなでおしゃべりしたり
変顔写真の撮影会をしたり、大騒ぎ。
変顔は、あまりにもヒドイ顔なので封印しておきます(笑)

会話の中で、ブラジルの男の子が一言
「こんなにたくさんの文化が一緒の空間にいるなんてすごいね」と。
その言葉を聞いて、一同「うん。うん!!」と頷き…
本当に今、貴重な体験をさせてもらっているんだなと
改めて実感して、感動した一場面でした。

そして、日本食のおいしさ、見た目の美しさは
日本人の誇りの一つです!!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/12/06 23:20 】 | オーストラリア | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
