【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
出発前日
20091107000141


いよいよ、明日が出発になりました!!


なんとか荷物は、まとまりそうです。


少なめに…と思っていても、
結局スーツケースの3分の2くらいは
埋まってしまいそうです。
一体、荷物は何キロになっているのやら。
ちょっと心配になります。


着替え…ヨシ!

水着…ヨシ!

日焼け止め…ヨシ!

電子辞書…ヨシ!

パスポート…ヨシ!

心の準備は…? たぶんヨシ(笑)!



さて、荷物が落ち着いたところで、
今は家の掃除に追われています。
帰ってきた時に、汚臭とかしてたら
めちゃめちゃ悲しいですもん…アップロードファイル


今日は最後の買い出しに新宿まで行ってきたんですが、
ついでに、成田エクスプレスの
乗車券も買ってきました♪

飛行機は夜の便なので、17時半くらいに
成田空港に着く予定です。

そして…8時半にいざ出国!!!


それと。
向こうからもブログは更新していくつもりです!

ただ、学校の忙しさや、インターネットの環境とか
今の時点では分からないことばかりなので…
更新のペースがマチマチになるかもしれません。

それと…そういう状況なので、せっかくコメントをくださっても
すぐに返せない可能性もあるかもしれません(泣)
その時はお許しください…がっくり

ですが!!
お暇な時にはチョロッと見に来ていただけたら
すごーくうれしいです(^-^)♪



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/11/07 00:01 】 | ロングステイへの道のり | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
手痛い出費
いよいよ荷造りを始めました頑張るぞ。おーっ。


ところが問題が発生!!


いざ荷物を入れてスーツケースを転がしてみると
「ギィ???」
とすごい音がえぇ

よく見ると、キャスターが劣化しているみたいで
滑りもかなり悪く、すぐにでも壊れてしまいそうです。

考えてみれば、このスーツケースって
買って10年くらい経っているので
仕方ないと言えば仕方ないんですが…。


ということで、急遽スーツケースを購入することに。
手痛い出費です…アップロードファイル


で、新しく買ったスーツケースがこちら↓
D1000503.jpg

「1週間以上の旅行向け」サイズです。

今度こそ大丈夫なハズ。


飛行機に預ける荷物は、20kgを超えると
追加料金が発生してしまいます。
ジェットスターは格安な分、規則に対してシビアなんだそうです。

ついつい、あれもこれも…と持って行きたくなりますが
グッとこらえて、出来るだけ現地で買うようにして…。
なにせオーストラリアは初めてなので
一体どんな物が売っているのかわからず、不安になります。

ドキドキしながら荷物と格闘してます!





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/11/05 21:29 】 | ロングステイへの道のり | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
キャッシュパスポート
D1000502.jpg

今日は、トラベレックスに行って
キャッシュパスポートを作ってきました。

キャッシュパスポートというのは、トラベラーズチェックの
キャッシュカード版とでもいいますか…。

日本で、外貨をカードに換金・積み立てしておいて、
現地のATMで、カードを使って現地通貨で引き出すのです。
クレジットカードとはまったく別物です。

便利なシステムが出来ましたよね?。


トラベラーズチェックは、現地の銀行や専用窓口でしか
利用できないので、時間や場所に限りがあって
イマイチ使い勝手が悪いのですが
このカードはVISAのATMでお金を下ろすことが出来るんです。

それに万が一、カードを無くしたり、エラーが生じた時に備えて
スペアカードもすでに用意されています。

これは、便利ひゃっほぅ


お金の準備ですが
?現地で使う予定のお金
?緊急時用の予備のお金
?日本での公共料金やクレジットカードで引き落とされるお金
?帰国後に必要な生活費
が必要になるので、口座を整理して、お金を移動させています。

それぞれ、国際キャッシュカードが使える口座と
インターネットバンキングの口座などが入り乱れて
どこにいくら入れようか…jumee☆uuummm1b

今ちょっと、頭の中が混乱していますあせっ



ところで。
カードを作成してくれた受付の方に
「私とまるっきり同じ生年月日です!!」と驚かれました。

月日だけでなく、生まれ年も同じって
なかなか会わないですよね。
私の人生で2人目の遭遇でした。

思わず「けっ、血液型は何型ですか?」と聞く私。

受付さん「B型です!」
私「同じだ?♪

一気に2人で盛り上がりました。
ちょっとうれしい出来事でしたhnyk


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/11/05 02:35 】 | ロングステイへの道のり | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
国際運転免許証
20091103060347


国際運転免許証の申し込みに行ってきました!


これは、都内にある運転免許センターなら
どこでも申請出来るとのことで、
鮫洲にある免許センターに行ってきました。


申請に必要な物は、日本の運転免許証と
パスポートと証明写真1枚。
それと交付料が¥2650かかります。


申請書に必要事項を記入して、待つこと15分くらい…。
思ったより、スピーディーに交付完了です♪
発行日より一年間は有効です。


実は、わたくし。
ほとんどペーパードライバーなんですが…(汗)
向こうでは車が運転出来た方が便利なので
一応とっておこうって事になりました(^_^;)

ひとりで運転することは、まず無いと思いますが
安全運転でいこうと思います!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/11/03 06:03 】 | ロングステイへの道のり | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
買ったもの。
こんなものを買いました。

D1000476(2).jpg

一見、なんだろう?と思いますが
これは時計ですhnyk

お値段¥1050!!


詳しい説明書が付いているわけではないので
詳細はよく分からないのですが
パッケージからすると、イオンが発生するらしい…です。
いわゆるイオンブレスレットに時計が付いたもの。
と言えばいいのでしょうか。


中身はこんな感じこちら

D1000477.jpg

シリコンゴム製なので、汚れが気にならないし
10gという軽さなので、腕になじみやすいです。 
一応、日常生活レべルの防水機能も付いています。

スポーツウォッチだけあって、運動するときには良いですね。
普段でも、カジュアルな時に使えそうです。

しいて言うなら、少しつなぎ目のラインが気になるかな…。
まぁ、着けてしまえば気にならないレベルですね。

私が買ったのはラベンダー色ですが
この時計、なんと全15色もあるんです。
洋服に合わせて選ぶのも楽しそうですね♪


私はLoftで買いましたが、ネット通販でも買えるみたいなので
気になる方がいたら検索してみてくださいね!


それから、それから。
他には、電源プラグの変換アダプターも購入しました。
D1000494.jpg

オーストラリアはOタイプのプラグだそうです。
ひとつ¥399でした。


ところで。変圧器と変換アダプターって違うんですよね。

変圧器は、国によって違う電圧を変化させる機械です。
日本は100V。世界で最も低い電圧だそうです。
これに対してオーストラリアは240Vもあります。
(電圧が高いのでパワーも強いらしく
キッチンは電気コンロですが、まったく不自由しないそうです。)

変圧器も買う必要があると思っていたんですが
最近の日本の電化製品はデキルのです顔(きらきら)!!
よぉ?く見ると「100V-240V」と書いてある製品が意外にある。
デジカメの充電器もノートパソコンの電源も海外対応製品でした。

それと。私はdocomoの携帯電話を使っているんですが
実はdocomoの充電アダプターって2種類あるんですよ?。
持っていたアダプターは残念ながら海外非対応の方でしたが
docomoショップに行けば¥900ぐらいで
海外対応のアダプターを購入出来るんです。

ということで変圧器は不要と判定!!
余計な出費が浮きました♪


ちなみに、オーストラリアにはdocomoの携帯を持って行きます。
私の電話は3G対応なので、手続きなしで
現地ですぐに使えるのだそうです。
調べてもらったら、滞在したいと思っているいくつかの都市は
大体使えることになっているみたいです。
ただし、通話料が高いので、現地でもプリペイドの電話を購入して
併用するかもしれません。
まぁ、それは現地に行って考えることにします絵文字名を入力してください



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/11/02 02:06 】 | ロングステイへの道のり | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
