【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
韓国旅行 番外編
韓国で買ったお土産たちです!!


まずは食べ物。

2010090821220000.jpg

チョコパイ、韓国のり、スナック、クルタレ、コチュジャンなど…
緑のパッケージのクラッカーは、
オーストラリアで初めて食べて、はまったお菓子。
スーパーで見つけて、思わず買ってしまいました。



続いて化粧品やアクセサリーなど。
これもほとんどお土産+自分のがちょっと。

2010090821200000.jpg

シートパック、マニキュア、アイペンシル、小物入れ。

マニキュアはすごく安かった。1本¥100ちょっと。
パックとマニキュアはみんなに配りまくった。



あとは自分の洋服・靴。

2010090821190000.jpg

洋服は、友達の交渉術で本当に安く手に入りました。
ワンピースは¥1000。Tシャツなんて\400くらい!!
これ全部で1万円にもいってないと思う。
¥6000?7000くらいかな。

お得な買い物したわ?。


それと、友人のご両親から頂いたお土産。

2010090821210000.jpg

韓国の伝統的なお菓子と、韓国のりと、ビーフジャーキーのような
乾燥したお肉。
韓国のりは、ごま油よりもオリーブ油を使っている方が
上品な味でお勧めなんだって。
食べてみたら、本当に美味しかったです。


大事に頂きます!!
【2010/09/23 19:25 】 | 韓国 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
韓国旅行 6日目 その?
北村宅のご主人に見送られて、
宿を出発して空港に向かいます。

昨日の夜の大雨が、嘘みたいに晴れ!!

IMG_3405.jpg

ニュースによると、私たちが河回村にいる間
ソウルは台風の直撃をくらい、数名の死者がでるほどの
被害を受けたそうです。

飛行機も午前中の便は欠航、遅延が相次いでいて
無事に帰れるか心配しましたが、私の便は予定通り運行。
運が良かった!!


空港で、韓国最後の食事です。

それはロッテリア♪

「カルビバーガー」のセットを頼みました。
日本には無いメニューですよね。

IMG_3407.jpg

バーガーの中身はこんな感じ↓

IMG_3409.jpg

うん。美味しい?。



ついにお別れの時間になりました。
楽しい時間はあっという間です。

別れは寂しくなりますが、
また会える日を待つという楽しみが出来ました。


IMG_3410.jpg

6日間どうもありがとう!!



追記:

空港で、免税品を受け取るときに渡されたレシート↓↓
2010090821220001.jpg

「ありがとうごじゃいます」…

そういう風に聞こえるのかな?
クスッと笑ってしまいました。
【2010/09/22 20:17 】 | 韓国 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
韓国旅行 6日目 その?
ついに最終日になりました。


翌朝目が覚めると、雨が上がっていました。

部屋の外に出ると、なにやら煙が…。




覗いて見ると、朝ごはんの支度中でした。

IMG_3318.jpg

かまどを使って何かを焼いています。


朝食は屋敷の外に出て、わらぶき屋根のお家で頂きました。

朝から、こんなに豪華!!

IMG_3326.jpg

伝統の韓定食です。



食後は、北村宅の現在9代目である主人が、屋敷を案内してくれました。

IMG_3324.jpg

正面の門です。
北村宅は1862年に建てられた、朝鮮時代の典型的な両班屋敷で
当時、家をかわら張りにしたり、門を高くするには
ある程度のステイタスが必要だったようで(庶民はわらぶき屋根の家)
北村宅はかなりの家柄だったことが伺えます。

台所には、当時の調理器具が、そのまま保存されています。
IMG_3344.jpg

IMG_3348.jpg


キムチを作る壺
IMG_3343.jpg


↓雨から屋敷敷を守るためか、ブルーシートがかけてあったのが残念。
IMG_3390.jpg


IMG_3385.jpg

IMG_3351.jpg


ぺ・ヨンジュンさんも、この宿に宿泊したそうです。
IMG_3347.jpg



ご主人の柳さんは、現在9代目。
先祖から受け継いだこの屋敷を大事に管理しています。
この家に泊まって、本当の韓国式の民宿が体験できました。
本当に素晴らしい経験でした。


宿を出発する前に、みんなで記念に記帳しました。

IMG_3363.jpg


またいつか、みんなで来れますように☆
【2010/09/21 19:25 】 | 韓国 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
韓国旅行 5日目 その?
村でお昼を食べました。

IMG_3212.jpg

焼き魚とか。ビビンバとか。
焼き魚は、初めて韓国で目にしました。
こういうのも食べるんだね?。日本の食事と似ています。



その後は、村の住宅地をブラブラ。

IMG_3298.jpg

IMG_3300.jpg

背が低い、わらぶき屋根の家は、庶民のお宅です。
今でも、子孫の方たちが住んでいます。


家の前に、大量の唐辛子が!!

2010091109180001.jpg

こうやって、干しているんですね。


街灯にも趣きがあります。

IMG_3306.jpg




夕食は、安東名物のチムタク(蒸し鶏)を食べに行きました。

IMG_3313.jpg

すごいボリューム!!

鶏肉と一緒にジャガイモやネギ、春雨を煮込んでいます。
けっこう辛かったけど、これがすんご?く
ご飯に合うんだな?!!
あっという間に完食しちゃいました。



食後は泊まる宿に向かいました。
泊まるところは「北村宅」です。

宿に着いた頃は、すでに日が落ちており
部屋の中も、薄明かりのみ。

朝鮮時代から代々受け継がれてきた両班屋敷で
築250年は経っている建物ですので
冷房もついていないし、お風呂も外にシャワーを浴びに行きます。

部屋には虫除けの蚊帳が吊るされていました。

IMG_3317.jpg


テレビもラジオも無いから、
降り出した雨の音だけが聞こえる静かな夜。


夜って、こんなに静かだったんだっけ。

自分の呼吸の音も、雨に吸い込まれていきました。










【2010/09/20 13:00 】 | 韓国 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
韓国旅行 5日目 その?
5日目です。


ソウルばかりじゃ、もったいない!!


友人の案内により、小旅行へ出かけました。

行き先は慶尚北道 安東市にある河回村(ハフェマウル)です。

今日は、友人の彼女も同行です♪


途中、高速道路のサービスエリアでお昼を食べました。

IMG_3175.jpg

海苔巻きとキムチ。
海苔巻きの中には、何も入っていません。



車で約3時間半、河回村に着きました。

河回村は、今から300?500年前の朝鮮時代の
伝統的な家屋がそのまま残っていて、
村全体がユネスコ世界文化遺産に登録されています。


村の中には、住民以外の車は入れないので、
一旦車を駐車場に止めて、バスで移動します。

IMG_3189.jpg

まずは、仮面劇を観に行きました。

両班(いわゆる貴族)と庶民との関係を
皮肉にした風刺劇。
国の重要無形文化財に指定されていているそうです。

IMG_3200.jpg




続いて、歴史的な建物を見て回ります。

古い学校?(ハングルが読めなくてよく分からなかった)
IMG_3214.jpg

IMG_3225.jpg


古い民家
IMG_3282.jpg

実際に、今も人が住んでいます。
驚くことに、敷地に自由に立ち入りOK。


丘の上から眺めた河回村の風景。

IMG_3243.jpg


IMG_3267.jpg

IMG_3265.jpg


洛東江。
川の対岸にある芙蓉台(ブヨンデ)には渡し船で行くことができます。

IMG_3271.jpg

IMG_3293.jpg

IMG_3277.jpg


私たちが最後の客だったので、
舟のおじさんが、サービスで川を一回りしてくれました^^
【2010/09/18 10:17 】 | 韓国 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
